組込ゲームの取り組み徒然/妹小路光麿(ピカマロ)
チームアルの雑用係り【妹小路光麿】ことピカマロです。
複数タイトルを抱えるアルより召還されて以来、組込ゲームをいくつか試作!
試作したものは、アドベンチャーエンジンのエディタに組み込んでます。
今ここでは、どれがどのタイトルに使われるのかはわからないのですが
少なくとも、今年に入ってから8本は試作してみました。
まずは、コウミガミの札合わせゲームにAIを搭載して対戦可能としたもの。
札合わせの延長でスロットゲームにしたもの。
更にそれらの延長でダイスを用いたもの。
そしてこれらを掛け合わせて、スゴロク形式にしたもの。などなど。
なんだ、いろいろできるジャン♪
アドベンチャーエンジンだからできる事が制限されてると聞いていたものの
制限されている事で大きいのは、画材を直接操作する事くらいでした。
エフェクトも入れられるし、変数と簡単な計算式を組み合わせる事も可能。
ならばという事で、昔から根強い人気のカードバトルものへトライ♪
もはや本編がアドベンチャーでなくても作れそうな勢いになってきました。
複数タイトルを抱えるアルより召還されて以来、組込ゲームをいくつか試作!
試作したものは、アドベンチャーエンジンのエディタに組み込んでます。
今ここでは、どれがどのタイトルに使われるのかはわからないのですが
少なくとも、今年に入ってから8本は試作してみました。
まずは、コウミガミの札合わせゲームにAIを搭載して対戦可能としたもの。
札合わせの延長でスロットゲームにしたもの。
更にそれらの延長でダイスを用いたもの。
そしてこれらを掛け合わせて、スゴロク形式にしたもの。などなど。
なんだ、いろいろできるジャン♪
アドベンチャーエンジンだからできる事が制限されてると聞いていたものの
制限されている事で大きいのは、画材を直接操作する事くらいでした。
エフェクトも入れられるし、変数と簡単な計算式を組み合わせる事も可能。
ならばという事で、昔から根強い人気のカードバトルものへトライ♪
もはや本編がアドベンチャーでなくても作れそうな勢いになってきました。