Cyc総合トップへ
2ntブログ
2015/11/27

『発売と告知』

こんにちは、えもんです。

まずは、本日「蜥蜴の尻尾切り」の発売です。
ぜひプレイして、その最後に待つものを体験して頂ければと思います。


また「蜥蜴の尻尾切り ~切れないしっぽ~」のティザーサイト公開です。
メインビジュアルに映る少女と秀の物語です。

「蜥蜴の尻尾切り」本編は、不可解な言動をしながら狂っていく主人公を描きつつ、
どうしてそうなったかが最後にわかる、隠しているものが非常に多い作品でした。

一方、アナザーストーリーの「蜥蜴の尻尾切り ~切れないしっぽ~」はその間逆で、
隠すものは一切なしに、二人の選んだ未来を真正面からしっかりと描きます。

ただし同じメッセージ性を含んだ作品です。


アナザーストーリーにも、弊社ならではの表現もあります。
ただし今回は蜥蜴本編であったような切断といったものではありません。
弊社としてもおそらく初の試みです。
 ※メインビジュアルに映る少女が誰か分かれば、予想できるかもしれません。


具体的な内容については、後日公式サイトで改めて公開しますので、
心待ちにして頂けると幸いです。



以上、今週のスタッフ雑記でした。
2015/11/25

『蜥蜴の尻尾切りのアナザーストーリーについて』

今日は皆様にお知らせがあります。

実は、「蜥蜴の尻尾切り」の制作も終盤に入りスタッフでワイワイと雑談していた際、
『もっと救いのある展開があったらどうなったんだろう?』
という話が出て、それをきっかけにアナザーストーリーの検討に入りました。

その後、いろいろ試行錯誤し、
「蜥蜴の尻尾切り」本編とはある意味間逆な、でも、本編のテーマを継承したCYCLETらしい
アナザーストーリーが作れそうな見込みが立ち、思い切って制作に踏み切ることにしました。

そして、このアナザーストーリーも「蜥蜴の尻尾切り」本編に組込んだ方が良いのかもしれない
という想いもあり色々悩んだのですが、まずは本編をプレイしていただき、その衝撃や余韻が少
し落ち着いた頃に改めてアナザーストーリーを楽しんでいただいた方が、よりこの作品の奥の深
さを理解していただけるだろうという結論に達した次第です。

アナザーストーリーの詳細は後日公開させていただきます。

以上、よろしくお願いいたします。
2015/11/20

『体験版はどうでしたか?』

こんばんは、えもんです。

蜥蜴の尻尾切りの体験版は、プレイして頂けたでしょうか?
プレイされた方は、どういった感想をお持ちでしょうか?

おそらく先週のスタッフ雑記で書いたように、
よくわからなかったのではないかと……。

主人公である秀は確かにおかしいが、それほど異常とも感じず、
また淡々と描かれる日常は、少し悠長すぎて退屈だったかもしれません。





しかし、この体験版の内容(本作の序章)には、
物語の核心を突く内容がふんだんに散りばめられています。

その一部を、本日「蜥蜴の尻尾切り」で、公式サイトで公開しています。

ただし、それを見ても現時点では、
「あんまり覚えていない」
「あれって重要なシーンなの?」
「あれの何が見どころなのかわからないけど……」
といった印象しかないかもしれません。


本作「蜥蜴の尻尾切り」は、最後までプレイしないとわからない作品です。
最後まで見て、ようやく物語全体が真に理解できるという意味を込めて、
画竜点睛ADVと名づけました。

きっとその最後には、皆様が十分にご満足頂けるものを準備できていると自負しています。
発売まであと1週間の「蜥蜴の尻尾切り」を心待ちにして頂ければと思います。



最後にギャラリーページが更新されています。
各ルートの「?」だった一番上のCGが公開しています。

こちらも発売間近の公開とあって、とても重要なCGです。
 ※時系列順で一番最初ということは……



長くなりましたが以上、今週のスタッフ雑記でした。
2015/11/13

『体験版は、驚きの意味不明さ!?』

こんにちは、えもんです。

きっと待ちに待った方もたくさんいらっしゃると思います。
2日前に告知していた「蜥蜴の尻尾切り」の体験版が、本日公開です。

おそらくプレイした人のほとんどの方が、
こんな感想を持つのではないかと。

「は? 何これ?」
「どういうこと?」
「全然意味わかんないんけど……」


そう思って頂ければ、私としても嬉しい限りです。

本作の序章はそういう意図を持って作成していて、
体験版はその序章をほぼそのまま使っています。

ぜひ体験版をダウンロードして遊んで頂ければと思います。
そして先が気になった方はご購入を検討して頂けると幸いです。



また体験版は今回、3種類あります。

1つ目は、公式ホームページからダウンロードできる「叶バージョン」
2つ目は、Getchu.com様からダウンロードできる「智秋バージョン」
3つ目は、電撃姫.comからダウンロードできる「真菜香バージョン」

ラストには、各ヒロインの○○シーンが入っています。



最後にHシーンありのムービーも公開していますので。
こちらもチェックをお願いします。



以上、今週のスタッフ雑記でした。
2015/11/06

『今週はマスターアップ&ムービーです』

こんばんは、えもんです。

公式サイトでは2日前に告知済みですが、
「蜥蜴の尻尾切り」が多くの方のご協力もあり、
無事マスターアップを迎えることができました。

まずは本作に関わったすべての方に厚くお礼申し上げます。

マスターアップということもあり、サイトのトップ画像を差し替えています。
一見、肌寒い季節になった秀君が鍋を食べようとする微笑ましい風景に見えますが、
よくよく鍋の中を見ると……。


また本日、ムービー(Hシーンなし版)の公開です。
未公開CGも多々ありますので、是非是非ご確認をお願いできればと思います。


マスターアップも終わり、発売まで1ヶ月をきり、
今月はこれまで以上に積極的に情報を出していきますので、
今後も逃さずチェックして頂けると幸いです。

ちなみに今後の更新で、あと ”2回” 大きな更新を予定しています。
1つ目は「マスターアップ→ムービーの流れの次に来そうなもの」で、
2つ目は「以前少しここで書きましたが賛否両論になりそうなもの」です。
 ※ここでいう大きいというのは更新規模というよりは話題性という意味で。



今週のスタッフ雑記は以上で終わります。